web2.0はほんとにあるのか、タダのバズワードなのか
めちゃくちゃ今更なのだが、自分用にweb2.0について考えて行こうと思う。まずは、軽く消費といった面から。
0代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | ||
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貯蓄額(万円) |
137.0 | 409.0 | 660.4 | 1,075.0 | 1,254.7 | 1,225.7 | |||
借入額(万円) | 148.6 | 642.1 | 858.4 | 551.6 | 375.0 | 216.9 | |||
合計 | 285.6 | 1051.1 | 1518.8 | 1626.6 | 1629.7 | 1442.6 | |||
インターネットとの関係 | 生まれたときからあった | 生活の中に普通に存在 | 社会に出てから習得 | インターネットに適応できず | インターネットと接触少なし | ||||
習得方法 | 本能的に習得 | 自助努力、本・ネットから | 子供・社員から教わる | 孫から教わる? | |||||
web2.0について | 成長したらweb3.0時代? | 未知 | 希望・期待 | 否定的 | あまり関係ない | ||||
90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | |
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web創成期 | web1.0時代 | ||||||||||||||||
web2.0創成期 | web2.0時代 | ||||||||||||||||
IT業界 | google 創業 | ITバブル崩壊 | ブログが大流行 | ||||||||||||||
ブラウザ | Mosaic | NN1.0 | IE1.0 | IE 4.0 NN 4.0 |
IE 5.0 NN6.0 |
MacIE IE5.5 |
IE6.0 N6.1 |
M1.0 N7.0 |
O7.0 Sa1.0 N7.1 |
F1.0 | N8.0 O8.5 F1.5 |
O9 IE7? |
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windows | 95 | 98 | 2000 | XP | |||||||||||||
MacOS | 8.1 | 9 | X | ||||||||||||||
1950年生まれ | 35歳 | 40歳 | 45歳 | 50歳 | |||||||||||||
1960年生まれ | 30歳 | 35歳 | 40歳 | 45歳 | |||||||||||||
1965年生まれ | 25歳 | 30歳 | 35歳 | 40歳 | |||||||||||||
1972年生まれ | 18歳 | 23歳 | 28歳 | 33歳 | |||||||||||||
1976年生まれ | 14歳 | 19歳 | 24歳 | 29歳 | |||||||||||||
web2.0否定派の論調によく見受けられるのが「web2.0は実態を持たず(または無料サービスばかりで)、実経済に影響を及ぼさない」というのがあるが、実経済にもっとも影響を及ぼす(消費する)年齢層である「40代、50台」がweb2.0と接触しないのだから当然のことだ。
しかしこれから10年、20年と時間が経つと、現在web2.0を体験している世代(20代、30台)が消費層になり、さらにその上を行くであろう若い世代が育ってくる。
そのとき何が起こるのか。多分、消費のメカニズムが変わってくる。まぁ、そのナンだ、、、消費2.0というわけだw
最近見るマーケティング2.0やPR2.0というのは、この来るべき消費2.0を見据えた動きではないだろうか。そして、これら「消費2.0、マーケティング2.0、PR2.0、、、」を包括してweb2.0というのはどうだろう(技術面は省く)。